おすすめ新刊著書の紹介ーブログアフィリエイトやWEBライティングに関するハウツー本
ブログ初心者におすすめなレンタルサーバー比較

私が実際に使てみた複数のレンタルサーバーの中で、
ワードプレスブログ初心者に使いやすいサーバーをピックアップして比較しています。

≫詳しく読んでみる

ブログの投稿にはアフィリエイト広告、およびアドセンス広告が含まれる場合があります。

ワードプレスのブロックエディタは、やっぱ文章基本のブロガーには使いにくい

ワードプレス WordPress

ワードプレスがブロックエディタに切り替わってからしばらくになりますね。クラシックエディタ用のプラグインを使っている人も、まだいるかもしれませんが、いちおう今年でクラシックエディタのサポートは終了することになっています。

それで、私も自分が運営しているワードプレスブログを、続々とブロックエディタに切り替えているところです。

しかし、文章を書くことをベースとしているブロガーとしては、このブロックエディタはやっぱり使いにくいなぁと思ってしまいます。

スポンサーリンク

ブロックエディタは文章を書くことに集中できない

ブロックエディタに切り替えても、思っていたほど難しくないなというのが正直な感想です。しかし、文章を書くことが主の私にとっては、やっぱり使いにくいなあと感じてしまいます。

今も、まさにブロックエディタで書いていますが、ツールバー(というのかな?)が逐一、チラホラ出現するし、それが邪魔をして、書き上げた部分が隠れてしまったりしています。

文章をサクサク書く、という点においては、やはり以前のフラットなエディタの方が使いやすかったな―と思ってしまうのです。

ワードプレスに直書きするのではなく、他のエディタで書いたものをコピーペーストする人にとっては、あまり不便ではないのかもしれませんが。

ブロックを挿入するのもワンクリックではできない

これも、ちょっとメンドウだなと思う点ですね。

ブロックエディタは、ブロックを積み上げるようにしてページを作っていきます。いろいろな要素を盛り込めるのはいいんですが、画像や見出し、ボタンなどを挿入する際、いずれもワンクリックではできない、以前よりもクリック多目になっていると思うんですよね。

それも使いにくいと思ってしまうところでしょうか。

カスタマイズ自由度がある分、文章を書くことに集中しにくい

ワードプレスはいろいろカスタマイズができるのが、大きな魅力です。でも、とにかく文章を書きたいという私のような人にとっては、やや使いずらいと感じる今日この頃。

「文章を書く」ということにこだわるのであれば、やはり文章の書きやすさに特化した、Mediumやnoteの方が使いやすいのかもしれません。

ちなみに、最近の私は、また無料ブログBlogger熱が再発しており、ワードプレスからBloggerに乗り換えたブログもあります(笑)。

ワードプレスVS無料ブログあれこれ

それと、ものすごーく久しぶりに、Seesaaブログ も触ってみました。Seesaaブログ、最近特に評判がよくないようで、ここで作られているブログもちょっと怪しげなブログが多いみたいですね。

でも、私は天邪鬼なので、「あまり使わない方がいい」といわれると、「本当かな」と使いたくなってしまうほうでして…

実際にさわってみると、以前よりもずっと使いやすくなっていました。

特に、定型文が挿入できる機能はうれしいかも、と思い、いろいろ試してみるつもりです。定型文は、頻繁に使用する文言をテンプレートとして保存しておけるという機能。これがあれば、記事下に決まった文章を挿入するのも簡単です!

こういう機能は、他の無料ブログサービスには、あまりないんじゃないかな。ちょっと便利ですよね。

コメント

  1. ゆう より:

    こんにちは。ランキングからきました。
    クラシックで書いています。
    慣れれるか不安です。

    • Hana より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます。

      多分、使い始めるとすぐになれると思いますよ♪
      ただ、私みたいに、直書きする人はちょっとアレだなーと感じるかも、です^^;

      いずれは移行しないといけないのとおもうので、慣れるしかないですねー(´;ω;`)